本文へ移動

シャワーが凍結したらどうする?原因と解決策について

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.16
シャワーが凍結したらどうする?原因と解決策について

私たちの生活に欠かすことのできないシャワー。
しかしそんなシャワーも寒い時期になると凍結してしまうことも…。使いたい時にいきなり使えなくなってしまうと焦りますよね。

そこで今回はシャワーが凍結する原因やその解決策についてご紹介します。適切な解決策を知って寒い冬を乗り切りましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器110番

1.シャワーが凍結する原因とは?

原因は給湯器にあり

凍結したシャワーの写真

もし寒い日にシャワーがでなくなったら、原因は給湯器にあるかもしれません。
給湯器が凍っていると給湯器が使用できなくなり、お湯が出にくくなります。

給湯器の凍結を引き起こす要因としては外気温が挙げられます。気温が0℃以下になっていると給湯器や水道管が冷やされることで、配管の水が凍結していきます。

また、給湯器の設置場所についても気を付けなければならなりません。中でも注意しておかないといけないのが太陽光が当たりにくく、日陰になる場所。
日光が当たらないところは太陽の熱を受けないことから、温度が低下し、凍結を引き起こしやすくなります。
さらに家の北側や風が強い場所も冬場の気温が低下しやすいため、凍結しやすいです。

この他、給湯器を使用している期間によっては凍結しやすくなることがあります。
外の気温が0℃を下回っている状況であったとしても、給湯器は凍りつかないケースがあります。それは普段から給湯器を頻繫に稼働させている場合です。
こうしたことから、夜間などお湯を使っていない時や自宅を離れている場合など長い期間給湯器を使用していない場合は、水道管に水が溜まっていることから凍結しやすくなっています。

シャワーのお湯がでないと思ったら、まずは給湯器を確認しましょう。

2.シャワーが凍結したときの対処方法

効果的な対処法

天気のいい空の写真

冬にシャワーが凍結してしまったらどうすればいいのでしょうか。凍結してしまった際にやっておくべき対処法は次の通りです。

・運転を止める
まずは運転スイッチを止めておきましょう。
そのままシャワーを出し続けていると事故につながる可能性がありますので、燃焼を停止させておく必要があります。

・自然解凍されるまで待つ
スイッチを止めてからは、自然解凍されるまで待ちましょう。
日光が当たる場所に給湯器を設置されている場合は、気温の変化で自然解凍されるまで待つのが一番。給湯器の凍結は気温が上昇することで解凍されます

なお自然解凍が終わった後は、給水栓から水が漏れているかどうか確認しましょう。給湯器の水漏れは漏電を引き起こす原因になるため、速やかに業者に連絡しておきます。

・給水元栓を温めておく
もし給湯器が日陰のある場所に設置されている、すぐにでもお湯を使わないといけない、といった場合は給水の元栓を温めましょう。
やり方としては給水元栓にタオルを巻いておき、その上に50℃のお湯をかけます。

なお熱いお湯を直接かけてしまうと元栓が劣化したり、熱膨張で破裂を引き起こしたりしたりしてしまいます。
以上のことからタオルは必ず巻いておくようにしましょう。

3.凍結以外でシャワーが使えなくなる原因

水栓のトラブルにも要注意

お風呂の蛇口の写真

シャワーが使用できなくなる原因は給湯器の凍結以外にもあります。
特に気を付けなければならないのが水栓のトラブルです。
水栓の蛇口には温度調節をするのに必要な部品が組み込まれていて、これがあることでシャワーからお湯が出せるようになっています。
もしこの調節する部品が壊れてしまうとシャワーのお湯が出せなくなってしまうのです。

こうした場合は個人で直すのが難しいことから、専門業者に依頼して修理してもらうようにしましょう。

もし浴室だけではなく、キッチンや洗面台などさまざまな場所でお湯が使えなくなった場合は給湯器自体に不具合が生じている可能性があります。

普段何気なく使っていても、メンテナンス作業をしないままにしておくと、故障したり、寿命を迎えたりします。お風呂に入りたいという時に給湯器が壊れてしまうととても困ります。

そのため、ガス給湯器は一定の時期が来たらリフォームすることが大切。精密な部品から構成されているので、買い替えは大切です。

一般的な給湯器のリフォームの目安とされているのは10年に一度。古いタイプの給湯器ですと修理してもらうのが不可能であったり、修理できても費用が高額になったりすることがあります。
故障など給湯器の不具合があれば、業者に連絡して修理してもらうか交換してもらうようにしましょう

4.シャワーが凍結したら業者に連絡を

専門業者をおすすめする理由

給湯器の点検を行う事業者の写真

最近では給湯器メーカーでもシャワーが凍結した際のトラブルに対応してくれるところがありますが、なるべく専門業者に依頼することをおすすめします。
専門業者が望ましい理由は次の通り。

・さまざまなメーカーの製品に対応してくれる
業者にはあらゆるメーカーや機種のガス給湯器に精通しているスタッフが在籍しています。
給湯器は精密な部品から構成されていますので、ほんの少し設置方法を間違えてしまうと、故障につながることも。知識と経験豊富な業者であれば安全かつ確実に対応してくれます。

・作業スピードが早い
業者の良いところは迅速に駆け付けてくれるところ。最近では24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあり、いつでも気軽に頼めるようになりました。
夜間に対応してくれるところであれば、急にシャワーが使えなくなった場合でも安心です。

・事前準備が不要
専門業者は電話1本でご自宅まで駆けつけてくれるのでとても便利です。こちらがやるべきことは見積もりの確認と料金の支払いのみ。

・給湯器に関する相談ができる
給湯器を知り尽くしているプロフェッショナルですので、給湯器に関することなら何でも応じてくれます
メンテナンス方法や不具合が発生した場合の対応など、知りたいことがあれば遠慮なく質問してみましょう。

5.シャワーが凍結した時の業者の選び方

業者選びのポイント

給湯器の内部を修理している写真

シャワーの凍結のトラブルの解消で役に立つ業者ですが、業者の中には優良とされるところとそうでないところがあります。
ここでは優良業者を選ぶ上で押さえておくべきポイントをご紹介します。

・これまでの実績を確認する
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。
業者のホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。参考として目を通しておきましょう。

・安さを過度に強調する業者を選ばない
やたらと安さを売りとしている業者ですと、必要な作業がされていなかったり、不要な有料オプションを勧めてきたりします。
そうした業者はなるべく避けるのが無難です。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣住民の方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど安全かつ確実に作業してくれます。
現場を訪問したスタッフのやりとりから、きちんとした対応できているか確認しておくことが大切です。

・アフターフォローの内容を確認する
業者選びではアフターフォローの充実度も確認しておくことが大切。
万が一不具合があった際の無償修理など、さまざまなアフターサービスを実施されています。
具体的なサービスの内容や保証期間は業者ごとに異なりますので、事前に確認しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器110番

給湯器修理・交換の新着記事

おすすめ記事