本文へ移動

2023年人気記事トップ5!EPARKくらしのレスキューで今年最も読まれたガラストラブルのお役立ち記事とは?

公開日:2022.12.27 更新日:2024.4.18
2023年人気記事トップ5!EPARKくらしのレスキューで今年最も読まれたガラストラブルのお役立ち記事とは?

早いもので、2023年もあと少しですね…。
今年は一体どんなガラストラブルのお役立ち記事が注目を集めたのでしょうか?

今回は2023年にEPARKくらしのレスキューサイトで最も読まれたガラストラブルのお役立ち記事のトップ5をご紹介します!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

5位:網戸をサッシごと交換するには?サッシの選び方や業者の費用相場について

5位は網戸のサッシ交換に関するお役立ち記事がランクイン!

サッシごと交換された網戸の絵

お部屋の換気や、風通しを良くする際に役に立つ『網戸』。
そんな網戸も使用していくうちに交換しなければならない時期に差し掛かります。

この記事では網戸をサッシごと交換する方法について解説しています。
合わせて業者に依頼した場合の費用相場についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

≫網戸をサッシごと交換するには?サッシの選び方や業者の費用相場について

4位:網戸の歪みの原因や直し方などを解説します!

4位は網戸の歪みに関するお役立ち記事がランクインしました。

歪みのない網戸の絵

部屋の換気の際に役立つ網戸ですが、歪んでしまうと虫が侵入してきたり、外観が損なわれたりします。

この記事では、網戸の歪みの事例やその原因、改善方法や解決策について詳しく解説しています。
網戸はどのご家庭にもあるものなので、もし歪み防止のためにもぜひチェックして原因を知っておきましょう!

≫網戸の歪みの原因や直し方などを解説します!

3位:ガラスの正しい捨て方とは?安全な捨て方や注意点などもご紹介

3位にランクインしたのは、ガラスの正しい捨て方に関するお役立ち記事!

ガラスのコップを持つ女性の写真

いくら気を付けて取り扱っていても、ふとしたことで割れてしまうのがガラスです。
みなさまもこれまでの人生で何度もガラスを割る場面に直面されたことでしょう。

そんなガラスの正しい捨て方をご存じでしょうか?実はガラスは種類やサイズ、破損の有無で、ゴミ出しの品目が変わってきます。

この記事では、ガラスの正しい捨て方について解説しています。
詳しい処分方法や注意点、業者に依頼した場合の費用相場などについてもご紹介しているので、要チェックですよ!

≫ガラスの正しい捨て方とは?安全な捨て方や注意点などもご紹介

2位:ガラスは何度で割れる?温度の目安とガラス割れ対策について

2位はガラスが割れる温度に関するお役立ち記事がランクイン!

ガラスのコップの写真

「ガラスのコップに高い温度のお茶やコーヒーを入れたら割れてしまった」あるいは「冬の寒い日に家の窓ガラスにヒビが入ってしまった」という経験はありませんか?

衝撃を与えていないのにガラスが割れた場合は、温度が関係している可能性があります。

この記事ではガラスが割れる温度について徹底解説してます。
寒くなる年末年始では、温度が原因のガラストラブルが増えてきますので、ガラス割れを防ぐためにもぜひご一読ください!

≫ガラスは何度で割れる?温度の目安とガラス割れ対策について

1位:二重窓(内窓)でも結露は発生する?主な原因や具体的な対策について

1位に輝いたのは、二重窓(内窓)の結露に関するお役立ち記事でした!

ガラスの窓を掃除している写真

最近ではお部屋の断熱性の向上と結露対策として二重窓(内窓)を採用されるご家庭が増えてきています。
しかし二重窓(内窓)にしたからといっても、結露が発生しない訳ではありません。

この記事では二重窓(内窓)にしても結露は生じる理由や具体的な対策について解説しています。

≫二重窓(内窓)でも結露は発生する?主な原因や具体的な対策について

まとめ

2023年でアクセスの多かったガラストラブルの解決記事TOP5をご紹介しました。

ガラスの窓を点検している事業者の写真

いかがでしたでしょうか?
どれも誰しもに起こり得るトラブルに関する記事なので、今一度解決方法をチェックしておき、2024年に備えておくことをおすすめします!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事