本文へ移動

ガラスが割れる原因とは?事例や対策方法を解説

公開日:2022.2.3 更新日:2024.4.4
ガラスが割れる原因とは?事例や対策方法を解説

ガラス割れは物をぶつけたり、硬いもので叩いたり、もたれかかった時にかかる強い圧力、力によって割れてしまうことが多くなります。
そのため、ガラス割れを防ぐには、強い圧力や力を与えないように注意することが大切になってきます。ガラスが割れてしまうと怪我をしたり第二のトラブルに繋がる危険性が非常に高くなるため、気をつけるようにしましょう。

この記事では、様々なガラスが割れてしまう原因など窓ガラスについての情報をご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

台風で窓ガラスが割れた事例と対策方法

台風でガラスが割れた事例と対策方法とは?事例と対策方法についてご紹介します。

台風の写真

夏から秋にかけて台風は発生し、各地に大きな被害をもたらします。台風では非常に強い風が吹くため、その強風によって色々なものが飛ばされてしまいます。その飛ばされたものが窓ガラスに衝突して窓ガラスが割れてしまうというトラブルが発生することがあります。こう言った事を防ぐためには、シャッターを閉めたりするなどの対策がとても大切になってきます。

また、台風の場合、物が飛ばされてぶつからなくても風だけで窓ガラスが割れてしまうという場合があります。そのケースを防ぐためにも、シャッターはとても有効的な対策方法だということが言えます。

他にもガラス自体を頑丈なものへ交換したり、飛ばされやすい物を室内にしまうなど色々な対策方法があるため、気になる方は調べてみることをおすすめします。

飛ばされやすい物を家にしまうなど無料でお金をかけずに対策を行うこともできます。そういった無料でできる対策方法は沢山あるので、是非調べてみましょう。また、対策グッズなども多く販売されているため、そちらも調べてみることをおすすめします。

窓ガラスを割らないためにはどんな対策がある?

窓ガラスを割らないためにはどんな対策がある?割らないための対策方法をご紹介します。

大きな穴が開いた窓ガラスの写真

窓ガラスは強い力や圧力が加わることによって、簡単に割れてしまう事があります。どうしたら窓ガラスを割らなくすることが出来るのかというとそれは、窓ガラスにもたれかかったり、硬いものなど強い衝撃を与えるものをぶつけないということが、1番の対策方法になります。単純で当たり前のことかもしれませんが、1番大切で効果的な方法と言えます。

他にもガラスを割れにくい素材のものに変えるという方法もあります。そういった素材のガラスに変えることによって、ちょっとした衝撃にも耐えることができます。ですが、デメリットとしては、費用が少々高くなってしまうということです。費用などの見積もりや相談は直接交換を頼む業者の方に問い合わせをし、聞くようにしましょう。

他にも対策グッズを使用するという方法があります。対策グッズは窓ガラス本体を変えるよりも費用を安く抑えることができます。費用の出費を抑えたい方は是非調べてみることをおすすめします。ネットやホームセンターなどで購入することが可能です。

網戸によるガラス割れを防ぐ対策は?

網戸による窓ガラス割れを防ぐ対策は?網戸によるガラス割れの対策方法をご紹介します。

重ねておかれた網戸の写真

網戸は虫などを外から室内に入れないという効果の他にも、窓ガラスが割れても室内に破片を散らばらせないという効果や、窓ガラスに直接圧力を加えないように吸収してくれるという効果があります。

網戸は多くの世帯の窓ガラスに備えつけられているものになりますが、そんな網戸も破れたりなど破損する事があるため、そういった場合は取り替える必要があります。

網戸にも色々と種類があり、強い素材が使われているものも中には存在します。そういった機能ごとにかかってくる費用は異なってくるため、こちらも購入の際に見積もりを出してもらうことをおすすめします。

お金が絡んでくるため、トラブルに発展しやすいので、注意しましょう。注意点に気をつけトラブルを起こさないように防いでいきましょう。

網戸は窓ガラスを割れる事を減らしてくれる効果がありますが、劣化した網戸の場合、逆に窓ガラスを割ってしまうという可能性もあります。そのため、窓ガラスだけに意識を向けるのではなく、網戸にも意識を向け、こまめにメンテナンスをおこないましょう。

自動車ガラスを割らないためにはどんな対策がある?

自動車のガラスを割らないための対策方法とは?自動車のガラス割れを防ぐ方法をご紹介します。

ひびが入ったフロントガラスの写真

車で走行中、飛び石でフロントガラスが割れてしまうことは多いです。その対策としては、車間距離を十分にあけて走行することです。

特にダンプやトラックといった大型車の後ろを走るときには、意識して車間距離を取りましょう。飛び石の元となる小石は、道路の端に落ちているので車幅の大きい車から飛び石が飛んでくるということが多いのです。

またガラス用の飛び石対策のフィルムが販売されています。これまでフロントガラスのための商品は美観を保つことが目的のものばかりでした。コーティングといっても、表面に薄い層を生成して光沢感や撥水性を高めるだけだったので、画期的な商品だといえるでしょう。

フィルムを張った時の透過率も-1%から-2%と、あからさまな視界への影響はありません。そのため運転の妨げにならず、飛び石対策に安心して利用できます。

万が一飛び石によりフロントガラスに傷がついてしまった場合は、放っておかずにすぐに修理するようにしてください。傷を放っておくことにより、さらに傷が広がればリペアでは済まず、交換になります。なによりも傷ついたガラス自体の耐久性は低くなるので重大な事故に繋がる可能性もあります。傷の小さいうちに対策するようにしましょう。

まとめ

ここまでご紹介したガラスについての情報をまとめてご紹介します。

ひびが入った窓ガラスの写真

ここまで様々なガラスが割れてしまう原因など窓ガラスについての情報をご紹介しました。

窓ガラスは物によっては簡単に割れてしまいます。特に、小さなお子様がいるご家庭ではお子様が誤ってものを投げ、それが窓ガラスに当たり割れてしまうという場合もあります。

そういった様々な危険を防ぐためにも、しっかりと対策方法や対策グッズなどの情報を調べ対策をおこない、備えていく事が大切になります。是非ご紹介した情報を参考にしていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事