本文へ移動

水回りのつまりトラブル!業者を呼ぶ前にできることはある?

公開日:2021.11.11 更新日:2024.4.1
水回りのつまりトラブル!業者を呼ぶ前にできることはある?

水がつまるトラブル発生!押さえておきたいポイントを紹介。水がつまって流れなくなってしまうというトラブルはある日突然起きてしまいます。最終的には業者などの専門家に対応を依頼する方が賢明ですが、駆けつけてくれる前に発生箇所や状況をしっかりと確認しておくようにしましょう。今回はトイレ・キッチン・お風呂場・洗面所・蛇口といった、水がつまるトラブルが発生しやすい場所ごとに、問題が起きてしまった際のポイントなどをご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

トイレの場合

トイレがつまってしまった!業者に依頼する前に確認しておきたいポイント

ラバーカップを使いトイレつまりを直そうとしている写真

トイレは毎日使用する場所であるため、つまってしまうとパニックになりますよね。しかし、トイレつまり トラブルが起きてしまった際は焦らず、自力で直せる範囲なのか今すぐ業者を呼ぶべきなのか状況を確認したいところです。チェックするポイントは、つまりの原因と、便器内の水位の2点。

一つ目のつまりの原因についてですが、トイレットペーパーなどの紙類が原因で詰まってしまった場合は、自力で直せることがほとんどです。しかし、本来トイレに流さないようなものが理由であったり、そもそも原因が不明であるケースでは、すぐに業者を呼んだ方が良いでしょう。

次に、便器内の水位についてですが、少しずつでも水が引いている場合や、そもそも水の勢いが足らずにつまってしまったケースでは、比較的症状が軽度であるといっても良いでしょう。逆にトイレつまりが継続しており、いつまでも水位が下がらない場合は 、深刻な原因を抱えていることが多いため、速やかに業者に依頼した方が賢明です。

なお、症状が軽度な場合、お湯やラバーカップ、パイプクリーナー、ワイヤーブラシなどを使うことで、トイレのつまりを解消することができます。ただし、つまりの原因と状態によってそれぞれの方法に向き不向きがあるため、注意が必要です。また、お湯を使用する場合は陶器製の便器のひび割れが起きてしまうため、40〜60度までのものを用意して使うようにしましょう。

キッチンの場合

キッチンでつまりが起きてしまったら。業者を呼ぶ前にチェックするポイント

ラバーカップを使いキッチンの排水口つまりを直そうとしている写真

キッチンで発生するつまりは、主に排水トラップと排水管の中(排水管内部)で発生します。排水トラップでつまりが起きているケースでは、何が詰まっているのか目視しやすいため、原因となっているものを取り除くのはあまり難しいことではありません。

特に、急に水の流れが悪くなってしまった場合には大きめのゴミや食材などが流れてしまった、ということが考えられます。ゴミ受け用のカゴやネットなどを外し、つまりの原因となっているゴミを取り除いてから、改めて水の流れが改善されるかチェックしてみるとよいでしょう。

一方、排水管の内部でつまりが起きている場合は、一目見てすぐに原因が判断しづらいことがほとんどです。排水トラップのつまりを除去した後でも詰まるなら、 そのため、水道工事の業者などに連絡して対処してもらった方が、早く確実に問題が解決するのでオススメです。

なお、キッチンの排水管のつまりは、多くの場合長年蓄積された油汚れ、食材のカスなどによって引き起こされることが多くなっています。揚げ物などの調理後の油はきちんと分別して捨てていても、油のついた調理器具を洗うことなどで、汚れはどうしても溜まってしまうものです。パイプクリーナーなどを使って定期的に掃除するなど、排水管のつまりをある程度未然に防ぐ対策も大事です。

お風呂場の場合

お風呂場でつまりが起きてしまった!業者に依頼する前に自分でできること

お風呂場の床が水で濡れている絵

お風呂場の排水設備がつまってしまうと、水が流れなくなったり、排水溝から水が逆流してくるトラブルが発生します。浴室で特につまりやすい場所は、浴槽の排水栓と洗い場の排水口、排水トラップ、排水管の4箇所です。

排水口や排水トラップでつまりが起きている場合は、部品を分解して掃除をするだけでも症状が改善されるケースがほとんどです。排水カバーやヘアキャッチー、封水筒、排水ピースを取り外したら、ひとつずつブラシなどを使って綺麗にしていきましょう。

髪の毛が絡まってしまっていたら、ピンセットなどを使って取り除いていくことも大切です。また、実際に詰まりが起きてしまった時はもちろんですが、定期的に掃除をしておくことが、トラブルを未然に防ぐ対策となります。

お風呂場でつまりが起き、その原因が排水管にある場合。一目で原因が判断しにくい箇所である分、原因の除去が難しいケースがほとんどです。ワイヤーハンガーやラバーカップ、重曹、薬剤などを使って清掃することで、ある程度症状が改善する場合もありますが、問題が深刻化する前に業者に対応を依頼することをオススメします。

洗面所の場合

洗面所でつまりが起きたら業者に依頼する前に原因を追究しよう。

ラバーカップを使い洗面所の排水口つまりを直そうとしている写真

洗面所でつまりが起きる場所は、主にヘアキャッチー、S字トラップ、排水パイプや排水管です。ヘアキャッチャーやS字トラップ部分で起きるつまりは、日々の汚れの蓄積であるケースがほとんどです。髪の毛や石鹸カスなどの汚れをブラシやパイプクリーナー、お酢と重曹などを用いて排水口を掃除をしてみましょう。

こうした清掃についてはひと月に1回など定期的に行なっておくと、つまりの他にも悪臭を予防できるためオススメです。また、トラップ部分の掃除を行う際、洗面台の下に洗剤などを保管しているご家庭については、一旦荷物を別の場所へ移しましょう。

そして、清掃中に水などが溢れても大丈夫なように、下にバケツを置くと安心です。また、トラップ部分についているナットは器具を使用すると逆に部品を傷つけてしまうことが多いため、手で外すようにしましょう。

洗面所で起きるつまりは、日々の汚れの蓄積や落としてしまったアクセサリーなどの小物を除去するだけでも十分な効果を期待できます。しかし、排水管が破損しているなど、掃除をするだけでは状況が改善しないケースもあります。その場合は深刻なトラブルを抱えているケースがあるため、早めに専門業者に依頼するのが懸命です。

蛇口の場合

蛇口の水の出が悪いと感じたら。原因はつまりなのか、他にあるのか確認しよう

レバーの赤い蛇口の先端から水漏れしている絵

日々水を流す蛇口の出が悪いと感じた時は、どんな症状がどこで起きているのかを原因とともに確認することが大切です。

蛇口の水の出が悪い場合は、吐水口についているフィルターにごみなどがたまっているケースが多くなっています。配管が鉄製の場合は鉄錆が、井戸水の場合は砂がつまりやすいため、止水栓や元栓を閉めてから、ブラシなどで掃除すると良いでしょう。

フィルターを綺麗にしても状況が改善しない場合は、他の原因が潜んでいることが考えられます。まず、水の勢いを調整する止水栓が十分に開いているか確認しましょう。次に、給湯器からのお湯の出が悪い場合は給湯器の水圧が弱くなっていないか、もしくは給湯器側のフィルターがつまっていないかをチェックすると良いでしょう。

水の出が弱いと感じる場合、蛇口のつまり以外の原因は他にも色々と考えられます。吐水口のフィルターや給湯器に問題がなさそうな場合は、家に届いている水道の圧力がそもそも低かったり、自分ではチェックしにくい場所に問題が潜んでいるケースも。そのようなケースでは、早めに専門業者などに点検やメンテナンスを依頼するのが懸命です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

水のトラブルの新着記事

おすすめ記事